餃子の皮ピザ作り
- kidslabo123tanimac
- 5月30日
- 読了時間: 2分
今回はみんなで「餃子の皮ピザ作り」に取り組みました🍕
まずは「何をする係にする?」とみんなで相談しながら、コーンやツナの水気を切り缶からお皿へ移す係、具材を切る係、お皿や切った材料を運んで並べる係など、それぞれ役割を決めました!「なんでもいいよ」と譲ってくれるお友達もいてスムーズに決めることができ、予定より早くスタートすることができました!


包丁を使う場面では職員と一緒に安全を考慮しながら取り組み、具材を丁寧に切ったり、学年の上の子が下の子のお手伝いをしてあげるような姿も見られました!!

みんなでテーブルに着き、いざトッピングしていきます!
「ウインナーいっぱいにする!」
「チーズもっと乗せたい!」
「具材で顔作ってみた!」
など、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
自分で好きな具材を選びながらオリジナルのピザを作ることで、食への興味関心や“自分で作る楽しさ”を感じることができていたように思います。
また、具材を「先に使っていいよ!」などお友だち同士で譲り合ったり、協力しながら活動する中で、
「次どうする?」
「こんな感じにしてみたら?」など自然とコミュニケーションをたくさん取る姿が見られ、役割分担や協調性を育む機会にもなりました🌱
焼き上がったピザを「おいしい!」と笑顔で食べる子どもたちの姿がとても印象的で、また職員やピザ作りに間に合わない後から来るお友達のためにトッピングをしてくれるお友達がいたり、「家族に持って帰るんだ」とおうちの人へのプレゼントとして作っておられる姿もみられてほっこりさせてもらいました!


何度もおかわりをしていろんなパターンを楽しみ、お友達とも自然とお話が弾んだりと、和やかな雰囲気でクッキング活動ができました(´ω`*)


コメント